auショッピングモール

キーワード検索

  • を除く

カテゴリ選択

価格

円〜



オンラインショップハンド

5,400円以上購入で送料無料!

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

贈り物マナーのご紹介

※当社はリサイクル運動の一環として使い回しの段ボールを使用することがございますが、ギフト注文(ご注文者様と送り先様が別の場合)は新しいダンボールにてお送りいたしております。
◇知ってると便利◇
☆ギフトマナーをお伝えします☆
【結婚内祝い】
結婚内祝とは、結婚のお祝いを頂いた方たちの中で、仕事が忙しかったりなどの事情があり披露宴に来れなかった方たちへ、結婚のお祝いに頂いたものへのお返しとしてお贈りするものです。

金額の目安としては、頂いたお祝いの半分程度が一般的です。

◇のし:紅白の水引きが10本結び切りのものを用います。

表書き:「内祝」や「寿」が多く用いられます。

印字:新姓のみ、または夫婦の連名が一般的です。
【出産内祝い】
出産内祝とは、出産祝いを頂いた方たちに、お返しとしてお贈りするものです。

金額の目安としては、頂いたお祝いの半分〜3分の1程度が一般的です。

◇のし:紅白の蝶結び(花結び)を用います。

表書き:上に「内祝」 下に「お子様のお名前」が一般的です。

命名札:のしの他、地域によっては短冊状の「命名札」をつけるところもあります。
【快気祝い】
快気祝いとは、病気中にお見舞いをしてくださった方たちにお贈りするものです。

金額の目安としては、頂いたお祝いの半分〜3分の1程度が一般的です。

◇のし:「結び切り」を用います。

表書き:全快なら「快気祝」とします。また、まだ通院が必要であれば「快気内祝」、まだしばらく療養が続くようであれば、「御見舞御礼」とします。
【新築内祝い】
新築内祝いとは、新しい家を建てた場合、新築祝いを頂くいた方たちにお贈りするものです。

一般的には特に内祝の商品を用意して贈るということは無く、新居に招待しておもてなしをする事が多いですが、
新築祝いに招待することが出来ない場合や、特に新築祝いを行わない場合にお贈りするものになります。

金額の目安としては、頂いた品物の額の半分から3分の1程度が相場です。

◇のし・水引:紅白の蝶結びを用います。

表書き:「内祝」または「新築内祝」とするのが一般的です。
【栄転内祝い】
栄転内祝いとは、栄転前に、これまでお世話になってきた上司や先輩に挨拶をするときに持っていく手土産的なものです。
比較的、控えめにお返しをするのがマナーなので、あまり大げさなものにならないようにするのが一般的です。

◇のし・水引:紅白の蝶結びを用います。

表書き:「内祝」が一般的です。

このお店について

ページトップ